スピリチュアル生活向上委員会

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2010年04月




逆もまた真なり

 神はあるのか無いのか。
あると思えばある、無いと思えばない。
信じる人の心には神が存在し、信じない人の心には存在しない。
信じたからと言って、全てがうまくいくものでもない。
信じなくてもうまくいく人は大勢いる。

 この禅問答を考えているうちに、面白いブログを見つけました。
 ひとつは、スピリチュアルの矛盾というブログです。
鋭い観点からスピリチュアルを再考していますので、逆を考える意味で購読の価値があります。
 もうひとつは蒼い月とスピリチュアルというブログの2010/4/28の記事で、心を開く危険性について記されています。

 これらのブログを読んで思ったことは、それも正しい、ということです。
つまり、どちらも正しいのではないだろうか、と思えてしかたがないのです。
○○が正しいという意見があったとしても、すべてにおいて正しい意見の存在はありえないでしょう。
スピリチュアルと現実は、車で言うとアクセルとブレーキだと説かれています。
どちらがアクセルでブレーキなのかは人それぞれですが、やはりこの二つをいかに使いこなすかが重要なのではないでしょうか。

 まさに逆もまた真なりで、言い方を変えれば諸刃の剣です。
どちらを採用するかは個人の思考にかかています。
説を鵜呑みにすることを避け、ケースバイケースでいくのが良いでしょう。
どの場合アクセルを踏み、どの場合ブレーキを踏むのか?
それは、やってみて結果を考察していくうちにまとまってくると思われます。

 それがエイブラハムの言う「許容し可能にする」ことだと思います。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。

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な〜んだ、忘れてもいいんだ。

 覚えることが良くて忘れるのは良くない、なんて思っていませんか?
多くの人がそう思っているだろうし、私もそのひとりでした。
常に情報を収集し、覚える。そして必要な時に引き出す。
理想的にも思えます。
でも、これがなかなかできないのが人間ってもんですよね。
 そこで、パソコンという文明の利器が登場し、単純な記憶はパソコンに任せてしまおう、となったのです。
しかし、これだけはわすれないでおこうと思われるものは覚えておきたいものです。
にもかかわらず、忘れてしまいます。
自己嫌悪ですね〜。

 でも、もう心配はいりませんよ。
忘れても良いのです。忘れたほうが良いのです。

?????

忘却の整理学によりますと、人は無作為に忘れているのではなく、必要不必要を選択しながら忘れている、と説かれています。
しかも、自動的に。
この「自動的に」が人間的でして、パソコンは自動的に削除はできません。
パソコンには、自動整理機能もありません。
 この「自動整理機能」こそが忘却なのです。
つまり、脳は自動的に記憶を整理するため、何を覚えておくか何を忘れるべきか、を選択し、重要だと認定されたことは覚えておき不要だと認定されたものは徐々にに忘れるようにできているのです。
このようにして、重要な項目の順に記憶から引き出しやすいように配列しなおすのです。
すばらしいスクリーニング機能ですね。

 この自動整理機能を有効に活用しないてはありません。
記憶は今までどおりインプットしていき、後は脳の自動整理機能に任せましょう。
忘れてしまった事柄は、脳がそう判断した、と思って気にする必要はないのです。
どうしても覚えておきたい約束事などはメモとかの対策はあります。

気が楽になったでしょ?
そこが重要です。
忘れることが悪とでも言うような考え方から転換しましょう。
そうすることにより、この自動整理機能がさらに強化されることと思います。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。


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朝起きるのが辛い人は・・・。

 皆さんは、朝さわやかに起きていますか?
私は何時に起きようと、起きるのにパワーがいる人なんです。
まるでスペースシャトルが大気圏を突破するがごとくパワーがいります。
なぜなんだろうね、って考えてみました。
 すると、これを読めと言わんばかりに忘却の整理学という本に出会いました。
あの思考の整理学でミリオンセラーを著した外山滋比古氏の続編です。
 これによりますと、起きている間に収集した情報を寝ている時にふるいにかけているそうです。
そして、それがうまく完了すると、さわやかな朝を迎えられるようです。
つまり私の場合、これがうまくいっていない。
寝ている間に情報を整理しきれていないのではないか、と思うのです。
情報を整理している途中で起きようとするので、脳はまだ寝てろと言っているのかもしれません。
これに従って寝ていれば良いのでしょうが、そうもいきませんよね。
そこで強引に起きようとするので、パワーがいるのでしょう。
そんなことわかったところでどうにもなりませんが、ある意味納得です。

 それではどうすれば良いのでしょう。
起きている間にも情報整理する時間をとり、睡眠中の作業を助けてあげる必要がありそうです。
こまめに休憩を入れ、ひとつの事に集中せず、色々なことを適当にやる。
あまり身に着けようと力まず、気楽にやる。
忘却を意識する。
それでうまくいくかどうかはわかりませんが、とりあえず、それでいこうと思います。

 朝、さわやかに起きられることを期待しつつ。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。


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葬儀の意義を考えてみた

 4/15 葬儀当日は、さすがに泣きましたね。
これは、あくまで自分の意思で泣いたのであって、演出に泣かされたのではないことに意義を感じています。
演出で泣かされるのは相手の影響力に甘んじていることになりますので対抗していたのですが、純粋にこみ上げてきた時は素直に泣きました。
これは自分の意識を表現する方法として、良いことだと思います。

 さて、人はなぜ葬儀という儀式をするのでしょうか?
それは、悲しみという感情を昇華する場を必要をし、その場に集まり皆で昇華してしまおうという意義の元、考え出された儀式なのではなかろうか、と思うのです。
この場を借りて一気に感情を昇華することにより、いつまでもその感情に引きずられることもなく、次への一歩を進めることができるようにする、という意味で意義深い儀式であると言えます。

 そこで、私はオビワン・ケノビーの最期を思い浮かべました。
「私に永遠の命が与えられる」と言い、最期を遂げたのです。
その後、ルークはどこにいてもいつでもオビワンと話ができるようになったのです。

 私も、そのようになれるよう精進したいと思います。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。


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望まないことを阻止するために

本日は、おじさんの通夜でした。
相変わらず、葬儀屋さんは感情を盛り上げてくれ、何度となく泣くタイミングを与えてくれました。
ですが、私はあるチャレンジを試みようと企てたのです。
と申しますのも、ここ数年で叔父叔母叔父と他界され、その三人目が今なのです。
それ以前には、思い出深いいとこも亡くしています。
そこで、いいかげん泣かされるのがいやになったのです。
私が気付いたのは、葬儀屋のフォースに影響されている、ということです。
それに加え、周りが悲しんでいる影響力もあります。
それらの影響力を阻止するため、お坊さんの読経に集中しました。
最初の一滴を流すと悲しみが増幅するのが分かっていましたので、「おじさんは、私の心に移動したのだ」と言い聞かせ読経に集中したのです。

結果は成功でした。
後の食事では、親戚同士故人の思い出話に花が咲き、団欒の時を過ごすことができました。
これが良かったか悪かったかは、わかりません。
しかし、自分が望まない影響力を阻止する方法を体感できた事は確かです。
おじさんは私の話に良く耳を傾けてくれた人なので、力を貸してくれたのかもしれません。

やっぱりおじさん、ありがとう!


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