ブログネタ
日本人のこころの問題を考える に参加中!
 自分の性格を考えると、嫌な面がどうしても目に付くと思います。
あの時ああしておけば良かった、とか、またやってしまった、とか。
逆らってはいけない場面で逆らってしまったとか、実行しなければいけない場面で実行できなかったとか。
 どうしていつも私はこうなんだろう、と自己嫌悪に陥る事がよくあります。

 その時、私は、ある人の言葉を聞き、心が救われた気がしました。
先輩と、他愛もない会話をしている時の一節でした。

『まあ色々あるけど、自分の性格とは仲良う付き合っていかなしゃぁないなぁ』

 何気ない一言でしたが、私の心は打たれました。
いやな性格を直そうとするあまり、自己嫌悪に陥るよりは、明るい考え方だと思います。

 こうさんのblogその時歴史が動いたのページでは、
予想外の事が起こってきたとき、
『そんなことは、はじめからわかっていたことだ』
と心の中で叫び、心を落ち着かせる、と言う記事が書かれていました。

 いずれも、一見逃げのように思われますが、この方法で一旦こころを落ち着けて、再度改善策を考える、と言う点で一考の価値があると思います。

 やはり、考えは、明るい方向へ持って行きたいと思います。
ありがとうございました。