今日からゴールデンウィーク。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
じゃっくは微妙にナチュラルダウンになってました(過去形)が、明日から東京行き。楽しみになってきました。
 Shayさんに会えれば嬉しいですけど、まあ、それはそれとして。

 さて本題です。

 私たちは、子供の頃から常に比較されながら育ってきたような気がします。
それは、周りがよかれと思い向上心を持つために比較したのだと思いますが、実際、私たちの感情としては、どうでしょうか。
 比較された相手を目標にがんばろうとした人はラッキーですが、たいがいの場合、「私はだめだ」と、みじめな思いをしたのではないでしょうか。

 また、逆に自分より能力が劣る人と比較し、自分は偉いと思っても、そこから向上心を得ることは不可能でしょう。

 では、自分自身の現在と過去を比較するのは、どうでしょう。
これも、同じ事で、「昔は良かった」とか、「昔より良くなっているからこれでいいや」など、いずれにしても向上心をあおる事はありません。

 つまり、他人とは比較しない、ということが正解ではないでしょうか。

比較する事によって前進できるのであれば、おおいにけっこうですが、もしこれが、なんらかのブレーキになっているのであれば、今すぐ比較はやめましょう。

 私は思います。比較するぐらいなら、競争した方がおもしろいんじゃないかな、と。
競争には、向上心が不可欠です。
 時には、立ち止まって比較(自分の立ち位置を見極める)する事も必要でしょうが、基本的には、競争し、向上心をあおりながら前進する事が望ましいのではないでしょうか。

 ありがとうございました。

Copyright 生活向上委員会
にほんブログ村 哲学ブログ 人生・成功哲学へ
清き一票を↑↑↑“ポチっ”