ブログネタ
スピリチュアルにっき に参加中!
 良いことが立て続けに起こり、しかもそれが増幅しているような気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 今回は、この増幅について気づいた点をupしてみたいと思います。

 皆さんは、記憶色という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
記憶色とは、簡単に言ってしまえば、実際の色を見てその後記憶の中で思い出すと本当の色より鮮やかに思ってしまう、という現象です。
 たとえば、旅行に行って綺麗な海の写真を撮り、帰ってきてその写真を見ると、もっと青い海だったのに、とか、もっと綺麗だった、とか感じる現象(げんしょう)です。
 最近の写真はかなり記憶色を意識されていますので、このギャップは少なくなりましたが...。

 で、今回の本題は、こころにも記憶色的な現象は存在するのではないか。
また、そうであれば、その現象をうまくコントロールする方法はないか。
そして、過去の記憶にとどまらず、未来の良き想像を取り入れ、現在にフィードバックできるのではないか。

 もしそうであれば、この現象をうまく人生に取り入れることによって、よりよい生き方に方向転換できるような気がします。

 長くなりそうなので、何回かに分けてupしたいと思います。
次回upは、まず、こころの記憶色的現象について考えてみたいと思います。

 ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へこんな生き方に賛成の人は、ポチっ!

Copyright 生活向上委員会



スピリチュアルにっき - livedoor Blog 共通テーマ