人生は選ぶ事ができるとしたら・・・。

 人生には、とかく選択を迫られることが多いと思います。
直近の選択を迫られた時、人はどちらかを選びます。

買うか買わないか。
するかしないか。
言うか言わないか。

 それぞれ目前に迫られると意識するしないにかかわらず選択している自分に気付くでしょう。

 では、もっとマクロ的に考えると、人生を選択することも可能なはずです。

 まず、どんな人生を歩みたいか選択しましょう。
私は「優雅な人生を選ぶ」と宣言することにしました。
毎朝起きたとき、確認を兼ねてこの宣言をします。
 すると不思議なことに、この宣言を元に目前の選択をするようになります。
 つまり、私の場合、「優雅な人生」を送るための選択肢を選ぶようになるのです。
この選択はほとんど無意識で行われますが、その無意識に従うようにします。
その無意識が自分にとって有効であるためにマクロ的に選んだ宣言が重要になります。

 ちょっとややこしい話になってしまいましたが、
「ふ〜ん、そんなもんか・・・。」と思って頂ければ幸いです。

 ありがとうございます。

----------------------------------------------------
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへこんな生き方に賛成の人は、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会