自分の一日の生活を振り返ってみましょう。
朝○○時の起床に始まって、昼食は何時、夕食は何時。△△時には寝よう。
その間にも独自のパターンがあると思います。

 人は規則正しく生きるのが健康に良い、と誰かが決めたようです。
確かに、一定のパターンがあると考える必要がなく、生きやすいかもしれません。
しかし逆に考えると、このパターンに拘束され自由な発想がされにくい状況に追いやられていると言えます。
 パターン化が悪いと言っているのではありません。
それが成功へ向かうパターンなら何の問題もないのですが。
成功者のパターンを研究するのも一つの方法ですが、三人三様の考えから、まねるだけではうまくいかないでしょう。
成功者のパターンを踏まえ、自分オリジナルの成功パターンを見出さなければなりません。
あくまでも、自分オリジナルです。

 今現在の生活パターンは、何らかの強制力があるとか、誰かに教えられたとか、だと思います。
 このパターンで、うまくいってますか?
もし、うまくいっていないと思われる場合、何らかのパターン崩しが必要です。
パターンとは習慣ですので、これを崩すのは大変だと思いますが、同じ事をしていれば同じ結果になるのも目に見えていますよね。
 違う結果を求めるならば、やはり根底から見直す事が必要です。

 今までのパターンを見直し、これは自発的に起こしたパターンだろうか問いかけてください。
 誰かが決めたパターンに従っているとしたら、少し疑ってみてください。
これは本当に成功するためのパターンなのか。
自発的に起こしたパターンもそうですが、受動的に起こっている服従的パターンは特に疑う余地ありです。
 そして、自分オリジナルの納得できるパターンを模索しましょう。
世間を意識すると服従的パターンに陥りがちですので、あくまでクリアーな状態で検討しましょう。

 この時、心のナビゲーションシステムに従うことをお勧めします。
心のナビゲーションシステムについては、07/11/15 の記事をお読み下さい。

 ありがとうございます。

----------------------------------------------------
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへこんな生き方に賛成の人は、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会