欲望とは、なぜか悪いイメージがありますよね。
欲を捨て去ることが良いという世間の風潮もあります。

 本当にそうでしょうか?ちょっとだけ疑ってみましょう。

 欲がなくなったら人間どうなるんでしょうね。
食欲がなくなるのは良いことですか?
性欲がなくなると、人類滅亡ですね。

 つまり、欲には良い欲と悪い欲があって、悪い欲を打ち消す事が一人歩きしてしまい、欲には悪いイメージがついてしまったように思えます。

 欲はいけない、というイメージを持ったまま成功しようと思っても、それは成功欲であり、欲はいけないものだという潜在意識により成功が否定され、結果失敗に至ります。

 そこで、欲は悪い欲もあるけれど良い欲もあるのだ、と再認識しましょう。
強い欲望は、必ず実現に至ります。
ですので、良い欲を持ち続ければいいのです。

 人様に助かってほしい、とか、幸せになってほしい、とかもある意味欲ですよね。
これを否定する人は誰もいないでしょう。
 つまり、自分が成功する事によって人様の暮らしが良くなったり幸せになったりするのであれば、その欲望は肯定されるはずです。

 欲望を捨てないといけないのではなく、良い欲望を持ち続けなければならない、と認識し直しましょう。
 なにかを成し遂げたいと思った時、その欲望は人様のためになるか。
もしなるならば、それは良い欲望です。
その欲望をさらに大きくすることに勤め、なにがなんでも達成しなければ、という思いまで高めましょう。
 すると、あなたは実行せざるをえなくなります。
その心の誘導に従って行動する中に成功への道が切り開かれることと確信しています。

 ぜひ一度考えてみて下さい。
欲望を全否定せず、その欲望は正しいかふるいに掛けて下さい。

 ありがとうございます。

----------------------------------------------------
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへこんな生き方に賛成の人は、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会