日経平均株価が1万円を割り込み952円安の9203円(円未満切捨て)
 NYダウが1万ドル割れの508ドル安の9447ドル(ドル未満切捨て)

 これは、リーマンブラザースの破綻を機にアメリカの取った行動に対し株安が起こり世界に派生、という状況の結果です。

 私は経済の専門化ではありませんので、スピリチュアルな視点で考えて見たいと思います。
 金融不安。つまり心理不安が事を大きくしていると考えられます。

 そこで、ユングの集団的無意識が思い出されます。
簡単に申しますと、多くの人が持った無意識が多くの人に影響する、ということです。
 現在、金融不安のニュースがテレビや新聞で頻繁に報道されています。
最初は視聴者も他人事で聞いていても、何度も報道されるとその報道は人の無意識下に訴え掛けてきます。
すると、金融に携わっていない人もなんとなく不安になってきます。
金融が崩れだすとその道とは関係ない人にまで影響が出てきますので、この不安は正しいのですが、問題は不安が無意識下にある、ということです。
 無意識下にある不安は本人には気づきにくく対策が取りにくいのです。
気づかないまま不安を持っていると、その不安に則して行動してしまいます。
いかに豊かであっても、消費を控えてしまいます。
 そのような行動が負の連鎖を引き起こし、状況はどんどん悪化してしまいます。

 では、どうすれば良いのでしょうか?

 まず、不安を刷り込まれた事を自覚し、意識します。
そして、自分のとろうとしている行動をチェックしましょう。

 次回は、このあたりを詳しく考えてみたいと思います。

 ありがとうございます。

----------------------------------------------------
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへこんな生き方に賛成の人は、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会