ちょっと話が反れますが、ブログ探訪していて面白い記事がありましたのでお知らせします。

 思うことというブログの『間違いを指摘されたとき「お前もそうしてるじゃないか」と言って正さないのは間違い』という記事に思わずうなずいてしまいました。

 ここにAさんとBさんがいるとして、どちらも勉強すればテストで良い点を取れるとわかっていながらどちらも勉強していない、とします。
AさんがBさんに勉強しろと言った時のBさんの反応は、「お前も勉強していないじゃないか」と言って勉強しません。
結局どちらも良い点を取れないわけです。
 このことを考察すると、BさんはAの間違いをまねて同じ間違いを犯したことになります。

 本人がやっていないにもかかわらずこちらに指摘してきた場合、どうしても反発してしまい、その意見は正しいと思っているにもかかわらず実行できない、という悲しい性(さが)ですね。

 そこで、このブログは教訓を与えてくれています。

 指摘してくれた人の現在の行動が間違っていたとしても、
 発言内容までもが間違っているとはかぎらない。


 このように考えると、どのような人の意見も考察する価値があることがよく分かります。

 ありがとうございます。


----------------------------------------------------
  ↓ ↓ ↓ 納得した人も。。。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへこんな生き方に賛成の人も、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会