今日は更新をお休みしようと思っていたのですが、あまりにもムッとした出来事がありましたので、腹いせの意味でupしたいと思います。

 事務所でのんびり新聞を読んでいた夕刻のひと時。。。
「にいちゃん、なにしてんねん!」
彼はしばらく就職難でして、最近トラックに乗って意気揚々としています。
それはいいことなんですが、忙しく見えない私を見て、「仕事せんかい、仕事!」と言わんばかりに声をかけてきたのです。
 元々彼は高度経済成長の申し子のような人で、何かをしていないと生きてる実感を持てないような人です。
無職の間は本当にシュンとしてかわいそうなくらいでした。
それが就職口が見つかるや水を得た魚になったのです。
それは良いことなのですが、ゆったりと仕事をしたい人に忙しく仕事をしなくてはいけないと強要するのは考え物ですよね。
 そういう人にゆったりしろと強要はしませんので、忙しくしろと強要してほしくないです。

 彼を見て、私はマグロを思い出しました。
マグロは泳ぐことによって口からエラに水を通すことによって息をしていますので、泳ぐのをやめると死んでしまいます。
 高度経済成長の教えは、正にこのような教えです。
忙しく仕事をすることを良しとする教えですね。

 今、時代は転換期に来ています。
高度経済成長の教えに忠実に生きる人の他に、ゆったりと生きようとする人たちが増えています。
 自分の生きたいように生きようとするには、自分を信じることが大切です。
でないと周りに流されてしまい、不本意な生き方をさせられます。

 自分はマグロで生きたいのか、ゆったりと生きたいのか。
もう一度じっくりと考え、自分の信じる道を生きていきましょう。

 本日も、お付き合い頂きまして、ありがとうございます。


----------------------------------------------------
  ↓ ↓ ↓ ゆったりと生きたいと思った人も。。。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へこんな生き方に賛成の人も、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会