ポジティブ思考がいいのは、皆さんご存知のとおりですね。
では、ポジティブ思考って、いったいなんなんだろう?
もう一度、ポジティブ思考の真意を考えてみることにしましょう。

 一般にポジティブ思考が前向き、ネガティブ思考が後ろ向き、という考えが浸透しています。
自分目線で考えると、これはまったく正しい考えと言えます。
ただ、自分自身を観察する自分の目線から考えると、解釈が少し違ってきます。

 学生時代の英語の時間を思い出してください。
能動態と受動態です。
べつに、英語の話を持ち出すつもりはありません。
この、能動態と受動態の感覚を思い出してほしいのです。

 自分が自発的な状況を能動態、受身なのが受動態、ですね。

 これこそが、ポジティブ、ネガティブ、だとは思いませんか?
この考えからすると、状況に対する感情は全てネガティブになります。
状況が先にあり、それに対して反応しているのですから、受動態です。
ゆえに、ネガティブ。になります。

 ということは、反応しているだけでは、どんなに前向きに解釈しても、それはネガティブ思考。
ということになります。

 この辺に、ポジティブ思考の落とし穴がありそうですね。

 今の状況を前向きに解釈することは、成功へ向けてたいへん有効なことは事実です。
ただ、これは、あくまで方向性を修正しているだけで、まだ進みだしていない、ということがわかったくることでしょう。
 もちろん、後ろ向きの状態で進んでも、成功することは少ないと思われます。
ですが、前向きに捉えるだけで成功できるのではない、ということを自覚する必要があります。
この状態は、スタート地点に立っているところ、と言えるでしょう。
スタート地点で後ろ向きに立って、そのまま進むと?
ですよね。
という意味で、前向き思考が必要なのです。

 そして、真のポジティブ思考として、能動態で進むと成功が近づいてくるのではないでしょうか。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。




----------------------------------------------------
  ↓ ↓ ↓ 能動態!と思った人も。。。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へこんな生き方に賛成の人も、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会