無意識に私たちがしていることが多くあります。
そして、その無意識こそが人生の方向性を決めているとしたら。。。

 私たちは、意識的に行動しようとしてもなかなか行動に移せないことがよくあります。
それは、無意識にその行動を抑制しているからなのです。
この無意識こそがあなたの行動を制御している、と考えられます。
 つまり、無意識で何を考えているかを知ることで、なぜ行動できないのか、なぜ行動してしまうのか、が分かるほうになります。

 そこで、無意識を意識的に観察することを試みてみましょう。

 無意識の考えを一番簡単に観察できるのが、感情、です。
感情というものは意識的に発するものではなく、反射的に怒ったり喜んだりするものです。
ですので、嫌な出来事があっても無理に喜ぼうとするのではなく、
「私は今、嫌がっているな」というふうに観察するのです。
観察は、あくまで、ただ観察するのです。
それに対し、良いとか悪いとか意識で評価しないのが秘訣です。
意識は評価ではなく観察に重視するのです。
 そうやって観察していると、自分はどのような時にどのような反応をするのか冷静に感覚的に分かるようになります。
自分の無意識が見えてくる。そのような感覚です。
ここまでくると、感情以外の反応でも無意識が見えるようになってきます。

 さて、無意識とは何でしょう?

 魂の声、です。

 それに対し、意識とは何でしょう。

 理性、です。

 これは、ヴァジム・ゼランドの解釈ですが、無意識とか潜在意識とか言うより良くわかると思いませんか?
無意識や潜在意識という言葉は、魂の声を説明する言葉だと考えると良いでしょう。

 つまり、無意識に湧き上がる感情を意識的に観察することにより、魂の声がわかるようになるのです。

 これが、魂の声が聞こえる状態なのです。

 魂の声が聞こえると、その後の展開がある程度見えてきますので、選択がしやすくなるのです。
自分が望む展開になりそうな方を選べるのです。
つまり、成功しやすくなる、ということです。

 魂の声と理性については、現在、アメブロ引き寄せの法則がうまくいかないときに読むブログに連載していますので、こちらもあわせてお読み頂くとよくわかると思います。

 本日もお読みくださり、ありがとうございます。




----------------------------------------------------
  ↓ ↓ ↓ 魂の声!と思った人も。。。
人気ブログランキングへこんな生き方に賛成の人も、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会