達成感より充実感。
切り替えようとしても、すぐにはうまくいかないかもしれません。
それは、あなたが過去のトラウマを持ち合わせているからです。
え、トラウマ?
そうです。そこまで大げさではなくても、そう考えればよくわかります。
あなたは子供の頃「早くしなさい」とか「宿題やった?」とか言われませんでしたか?
その時あなたは、早く物事をやったり宿題が完了したりすると褒められたはずです。
褒められると人は喜びを感じます。
それが、逆トラウマになっているのです。
また褒められる行動をして、喜びを得ようとします。
つまり、早く完了させることに喜びを感じるようになるのです。
これが発展して、達成感になります。
そのうち、この達成感のみに喜びを感じてしまうようになります。
ここが問題なのです。
一旦こうなってしまうと、一足飛びに喜びを求めてしまうので道中の充実感を感じられなくなるのです。
その状況が、今の私たちなのです。

 この問題を解決するためには、やはりトラウマの解消方法が参考になります。
なぜそのようになったのかは、今解明できましたね。
あとは、いかにそれに縛られないようにするか、です。

 次回は、そのあたりを探ってみたいと思います。
本日もお読み頂き、ありがとうございます。




----------------------------------------------------
  ↓ ↓ ↓ トラウマ?と思った人も。。。
人気ブログランキングへこんな生き方に賛成の人も、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会