脇役より、やっぱり主人公がいい。
いやいや、名脇役ってのがかっこ良くっていいじゃん。
人それぞれ、自分の望む役割ってのがありますよね。

 通常、私たちの役割は他人が決めています。
つまり、演じさせられています。
この「させられている」というところが、人生をおもしろくないものにしている原因です。

 成功法則の実践方法として、人生のシナリオを書く、というのがあります。
何歳で○○になり何歳で年収○○になる、なんていうのがそれです。
しかし、これは成功するための必要条件で、十分条件ではありません。
まず、自分のなりたいシナリオを書くことは重要です。
しかし、それは自分が何を望んでいるかの確認作業でしかありません。
ですので、これだけでうまくいく場合は少ないと自覚することが懸命です。

 では、どうすればよいのか?

 それは、そのシナリオに沿って演じることが重要なのです。

 これがなかなかできないのです。
人は和を保つようにできています。
それゆえ、自分本位につくったシナリオどおりに演じることはちゅうちょされます。
結果として、他人が決めた役割を演じることになるのです。

 まずは、自分がどんな役割を担いたいのか。
そして、どのように人生を歩みたいのか。
すべて自分で決める強い意志が必要です。
それでこそ、納得のいく人生が歩めるのです。

 しかし、これだけでは成功には至りません。
先にも述べたとおり、他人の決定に左右されてしまうからです。

 では、どうすれば良いのか?

 次回はこのあたりを考えてみたいと思います。
本日もお読み頂き、ありがとうございます。




----------------------------------------------------
  ↓ ↓ ↓ 主人公!と思った人も。。。
人気ブログランキングへこんな生き方に賛成の人も、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会