【私たちは感情を引きずってしまう】

 なにかいやなことをされても、なぜか許せてしまうってことありませんか?
それは、それ以前にそれ以上のいいことがあったと考えられます。
つまり、ものすごくいいことがあると感情がプラス方向に傾きます。
その状態で少しぐらいいやなことがあっても、感情はまだまだプラスなのです。
だから許せてしまうのです。

 これは良い例ですが、
では、ものすごくいやなことがあったあと少しぐらい良いことがあっても・・・。

 あまり喜べませんね。
それは、それ以前の悪感情を引きずっているからです。
良い例より、悪い例の方が多いのではないでしょうか。

 それは、人間はどうしても悪い方にこだわってしまうところがあるからなのです。

 そこで意識することは、ニュートラル、です。

 プラスでもなくマイナスでもない、そんな状態を意識して保つようにするのです。
これは、訓練を重ねることによりかなりのレベルで保てるようになります。
坊さんの禅ににた感じですね。

 いやなことがあってマイナス感情が発生することじたいはそれでよし。
その後、意識してニュートラルな状態に持ち込むのです。
プラスにする必要もありません。その方が気が楽です。
マイナスな状態でなければ、それで良いのです。

 そうすれば以前の感情に引きずられることがなくなります。

 すると、少しぐらいいやなことがあっても少しのマイナスで済みます。
ニュートラルに戻すのも楽です。
しかも、いいことがあると素直に喜べます。

 マイナス感情も、夏休みの宿題のように溜め込むといいことがありませんね。
ぜひ、ニュートラルを意識してみて下さい。


 感情をニュートラル状態に保つと、もっといいことがあります。

 それは、宇宙の声が聞こえるのです。

 この辺りを次回、考察してみることにしましょう。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。

----------------------------------------------------
  ↓ ↓ ↓ ニュートラル!と思った人も。。。
人気ブログランキングへこんな生き方に賛成の人も、 ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会