昨日の記事で、人は皆お正月で心のリセットをしていることがわかってきました。
でも一年に一度といわず、その時々に応じてリセットしたいときがありますよね。

 そんな時は瞑想です。

 うまく瞑想できると、心をリセットすることができます。

 瞑想の基本は思考を止めることにある、とどこかで聞いたことがあります。
瞑想に入りいきなり思考を巡らせると、実利が伴いません。
人はほおっておくとどんどん思考を重ねてしまうものです。
しまいには、自分が自分の思考に引きずられてしまうこともあります。
このような状況を打破する方法として、瞑想があるのです。

瞑想の基本プロセスとしては、
心を静める→思考を止める→無を維持する→自由にイメージする
と、私は考えています。

無を維持する、の『無』は無限に通ずると思われます。
この無の状態から無限に向けて自由にイメージすると、それが現実世界に投影されるのではないでしょうか。
ですので、最後の、自由にイメージする段階では、自分がなりたい状況をイメージするのが良いと思っています。
一般的な成功法則では、この部分が強調されているので、ついそこから入ろうとしてしまいがちです。
しかし、その前段階として思考を止めることが重要です。
このリセットがないと、重いパソコンを操作するようになかなか動きが現れない状態になってしまいます。

 ちなみに禅のこころでは、無から無限のところまで教えられています。
ただ、私たちは現実世界に生きているのですから、次の段階に成功法則を取り入れ、この世を楽しむのが有効だと思います。
 逆に、成功法則がうまく活用できない場合、この無から無限の位置に心(思考)を持っていく必要があるでしょう。

 キーワードは『思考を止める』

 ここをスタートラインに成功法則を適応すると、新たな展開が始まることでしょう。


 本日もお読み頂き、ありがとうございます。

----------------------------------------------------
  ↓ ↓ ↓ 「思考を止める!」と思った人も。。。
人気ブログランキングへこんな生き方に賛成の人も、 応援ポチっ!
----------------------------------------------------

Copyright 生活向上委員会