今回は、葛藤を解消する方法を考えてみたいと思います。
この方法は人間関係にも適用することができますし、自分自身の葛藤にも応用できます。

 私たちには、こうしたほうがいいのに、という思いが発生することがよくあります。
問題解決を試みる場合は特にそうですね。
ところが、なかなかそれを解決することができません。
そして、葛藤が続くわけです。

 私たちは、基本的に「良い」と思って行動します。
それを否定され、こちらの方が良いと言われるとどんな気分ですか?
反発心が生まれることでしょう。
この状況は、子育てや上司とのやり取りに多く見られます。
この反発心が生まれなければ、新たなやり方を提示されても受け入れることができるはずです。

 それは、「まず、認める」です。

 たとえそのやり方が見るからに失敗するやり方であろうと、その人はそれを良いと思って選択しているのです。
それを否定し新手を提示しても、その人としては認められませんよね。
ですので、一旦はそれを認めるのです。
私の考えと相手の考えは違うのが当然です。
相手の考えでは、そのやり方こそが正しい選択なのです。

 「あなたの考えでは、その選択は正しい」

 こう考えると、こちらとしても相手の選択を認めることができます。
そう認めたうえで、私の考えではこちらの選択のほうがうまくいくと思うがどうだろう、と提示し検討させるのです。
すると、相手には選択肢を比較する余地が生まれます。
あとは本人の選択ですので強要はできませんが、うまくいかなかった場合こちらの提示した選択肢を試すようになるでしょう。

 認めるとは、肯定することです。
今の状況を否定し良い状況を引き寄せようとしてもうまくいかない。
これを克服するのは、「今」を認めることです。
認める方法は、「その時の知識ではその選択をするのが普通だよね」という感じです。
そのうえで、「新しい知識を得た今、こういう選択肢もあるんだよ」と提案するのです。
すると、新しい提案を受け入れやすくなります。

 対人関係しかり、自身の葛藤しかり。
あらゆる変革は、現状をまず認めるところから始めるとうまくいくのではないでしょうか。


 本日もお読み頂き、ありがとうございます。

** あわせて読みたい **
ノウハウを学んでもなぜ成功しないのか?


じゃっくのブログに一票!
↓ ↓ ↓   
人気ブログランキングへ

Copyright 生活向上委員会