今日、伯母の三回忌を無事に終え、帰ってきました。
伯母が教えてくれたのかどうかはわかりませんが、気づいたことがあります。

 じゃっくは悟ったのか?
いえいえ、そんなはずないっしょ (^^;)
ただね、私の自我はほぼ満足してしまったのかな、って。
もちろん100%じゃないですよ。
最近ずっと思っていたんですけど、物理的に何をしても覚めちゃっててワクワク感がなかったんです。
これって面白くないんですよ。
ワクワクしたいですよ。昔みたいに。
でも、どうもやりつくしたのかもしれない、って思えたんです。
かなりのレベルで自我が満足しているのかな、って。

 っと思ったら納得できたんです。
周りの人が生き生きと趣味をおおかするのを見てうらやましかったんですが、そうじゃないってわかったんです。
私の自我はすでに満足していたんだな、って。

 その時、次なる方向性が見出せました。
次は真我の満足を目指そう。
私が今までワクワクできなかったのは、満足している自我をさらに奮い立たせようとしていたから。
そう言や、自我の満足に走っていた時代はワクワク生きていた。
これからは、ゆったりと真我の満足に歩めば面白いのだな、ってわかった。

 これを教えてくれた偉大なる何者かに感謝します。

 本日は、じゃっくのひとりごとでした。
そんなひとりごとを、ここまで読んでくれてありがとうございます。



今日もポチッとありがとう!
↓ ↓ ↓   
人気ブログランキングへ

Copyright 生活向上委員会