ブログネタ
悟りへの道 に参加中!
 唐突ですが、隣からテレビの音がうるさく聞こえてきたら、あなたはどうしますか?
こちらも負けずにテレビの音量を上げますか?

 これは一見解決しているように感じますね。
でも実は、隣のうるさい音は下がっていないことにお気づきでしょうか。
つまり、その音は聞こえています。
さらに大きくしたテレビの音に意識が向いているだけなのです。

 このようなことは、人生の中でもけっこうやっていることです。
何か悩みがあると、それを忘れるために何かに没頭する。
でも、これでは根本解決していないんです。
悩みは一時忘れているだけで、そこに意識を向けるとやはり辛くなる。
そこでまた、それを忘れたいので何かに没頭しようとする。
悪循環ですね。

 やはり、問題がある場合それを根本的に解決する必要があります。

 雑草が茂ってきた場合、あなたはどうしますか?
草刈り機で一網打尽?
また、生えてきますよね。
一本一本根っこから抜けばどうでしょう。
手間はかかりますが、当分は生えてこなくなるでしょうね。

 これが、根本解決です。

 喩えて言うと簡単なのですが、これが人生の悩みとなると難しい。
私は、この根本を常に求めてきました。
その軌跡が、このブログです。
回答は今だ見つかっていません。

 ただ、かなり核心に迫るものを見つけました。
それが、在る です。

 次回から、この「在る」について考察していきたいと思います。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


参考になりましたらポチッ!
↓ ↓ ↓   

引き寄せの法則 ブログランキングへ

Copyright 生活向上委員会