ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
 前回の記事で、人生のいいとこ取りをしようと目論見ました。
「でも私、辛いことばかりなのよね」
とお思いのかたも多いことでしょう。
以前、私もそうでした。

 人生、辛いことばかり。。。
ほんとうにそうでしょうか?

 お金がいっぱいあっても、思わしくない人生もありますね。
では、お金が少なくても楽しい人生はあり得るはずです。
 人間関係が良くても、辛い人生ってありますよね。
じゃあ、人間関係が悪くても楽しい人生もありだと思います。

 お金がなくても人間関係が良いからいい。
とか、
 人間関係が思わしくないけど、お金があるからいい。
とか、
 お金がなくても健康が一番。

 この考え方って、ちょっと違うと思うんですね。
これがいいとこを見る、ということではないんです。
これは、悪いところに目を背けているだけです。
これでは、改善が見込めません!!

 良くないと思っているところに良さを見つける、のがミソです。
話をすり替えても、所詮はごまかしです。

 たとえば、気に入らない上司がいたとします。
「でも、同僚には恵まれているからいいか」
と、上司から目をそむけていては、いつまでたってもその不快感から逃れることはできません。
 では、どうするか?
上司をじっと観察する。
そして、どんなに小さなことでも良いので上司のいいところを発見しようと努める。
すぐには発見できないでしょう。
だって、上司が嫌いなんだから。
でも、そこを踏ん張って観察する。
この上司にも必ずいいところがあるはずだ、と思って観察する。
すると、いずれ発見します。
大発見です!
その頃には、あなたと上司の関係は良くなっているはずです。
あら不思議。

 これで、人生いいとこ取りができましたね。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。


じゃっくのブログに一票!
↓ ↓ ↓   

成功哲学 ブログランキングへ


Copyright 生活向上委員会