ブログネタ
生き方を考える に参加中!
 ぼちぼち時代が進化を求めているような気がします。
そんなわけで、進化とは何か、を考えてみたいと思います。

 何かを始めるとき、誰もが初級者ですね。
そしてある方向性を見つけ、技術が向上する。
技術が向上すると、中級者になります。
これが、進歩、です。

 そのうち、もっとこうできないか、と模索するようになります。
そのとき同じ方向性で追及すると、スーパー中級者になれます。
ただ、進歩をいくら重ねても疑問は解消されないでしょう。
それは、方向性が違うからです。
(方向性が間違っているからではありません)

 違う方向性もないか?と意識下に置きながら進歩を重ねていると、
ある日、こうやるっていうのはどうかな?と思うときがやってきます。
これが、発想です。
この発想に基づき、方向性を変更してみます。
方向性変更の注意点としては、今までのやり方を否定しないこと。
否定すると、振り出しに戻って一からやり直すことになりますので大変です。
まあ、それも一つの方法ではありますが。

 スキーでいうと、板にパワーを注ぐことじたいは否定せず、
パワーの入れ方を変えてみる、という感じです。
するとある時、お!簡単に回るじゃん、てことが起こります。
その瞬間、あなたは進化しました。
方向性変更で限界を突破したのです。
そして、その新しい技術を当たり前になるまで繰り返し、習得します。
ここまでくれば、あなたは立派な上級者です。
そして、その当たり前になった技術に磨きをかけると、スーパー上級者の出来上がりですね。
これは、進歩です。

 このように、進歩と進化を繰り返す。
それが、人生にの楽しみだったりするのではないでしょうか。
人生の第2ステージ、そんな感じです。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。


じゃっくのブログに一票!
↓ ↓ ↓   

成功哲学 ブログランキングへ


Copyright 生活向上委員会