ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
 心のホームポジションがなぜそんなに重要なのか?
それは、対外的要素に影響されなくても良い感情を感じられるから。
まあ、これだけでも十分幸せ感はあります。
でも、これではなんだか坊さんの悟りみたいですね。
ちょっと味気ない。
超薄味って感じ。

 ところがそうではありません。
その超薄味を保っていると、だんだん味が濃くなってきます。

 ???

 つまり、脳はその感情を拡大させるように選択をする、のです。

 脳は今感じている感情を拡大しようとする。
そして、その選択をあなたに強いる。
その結果、あなたはちょっと前に感じていた感情を拡大するような状況を招き、そのような感情を味わうことになる。

 なので、何か楽しいことをして脳に「楽しい」と認識させれば楽しめる結果を招く選択を脳がすることになり、「楽しい」が持続することになります。
しかし、このような仕掛けでは何らかの対外的要素を常に得なければならないことになります。
しかも、その要素はエスカレートさせなければ納得できません。。
限界点を突破すると・・・。

 結局、心はホームポジションに戻ります。
もし、そのホームポジションが「恐怖」だったら・・・。
でも、そのホームポジションが「喜び」だったら・・・。

 ね (^^♪

 では次回、心のホームポジションを「喜び」に転化させる方法を模索します。

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。



共感されましたらポチッ!
↓ ↓ ↓  
 
成功哲学 ブログランキングへ
Copyright 生活向上委員会