ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
 人生は楽しい・・・、はずだ。
だが、社会は堅苦しい。
そう。人生は楽しいのだが、世間で生きていくのが堅苦しいのだ。

 まずは、人生は楽しい、ありき!
そのうえで、堅苦しい社会とどう付き合っていくか。
どう折り合いをつけるか、なのだ。

 『勉強しなければだいじょうぶ / 五味太郎』を読んでみよう。
心のわだかまりを見事に解き明かしてくれる。
自分は間違っていない、と確信できるだろう。
しかも、彼は71才。
よくぞそのポリシーを保持したままあの時代を生きてきた。
そう言うと、彼は言うだろう。
「いつの時代も貫くだけさ。」

 これで、こう生きようという思いは間違いではないことが判明した。
あと半分は、社会とどう折り合いをつけるか、なのだ。
彼は言うだろう。
「貫くだけさ。」


共感ぽちっ!
↓ ↓ ↓   

成功哲学 ブログランキングへ


Copyright 生活向上委員会