ブログネタ
生き方を考える に参加中!
 嫌な現実が発生したとき、なぜそうなったのか知りたくはありませんか?
これこそが、悪魔の問いかけです。

 「なぜ」は原因を探っています。
それじたいは科学の発展に貢献してきました。
科学は「なぜ」を追求し、現象に至る道筋を解明しています。
目的は、解明というかたちで完結します。
そして、さらなる疑問を解明しようとします。
次に、工学はこの道筋に則り、どのような製品が快適か模索します。

 ここで重要なのは、結果を変えようとはしていないことです。

 このように科学的に「なぜ」を探求するなら問題ないのですが、
私たちの「なぜ」は動機がちょっと違います。
悪魔が仕掛けた動機とも言えます。

 「なぜ」子供は言うことを聞かないのだろう。
「なぜ」結果が裏目にでてしまうのか。
「なぜ」上司は私をいじめるのか。

 これらは、自分の思うとおりになってほしいという欲求が根底にあります。
欲求どおりになるよう「なぜ」を追求しています。
相手の自由意志を無視しています。
道徳的にどうの、という意見はこの際横に置いときましょう。

 相手の自由意志を尊重する。
すると、こちらの自由意志も尊重される。
法則ですね。

 法則に則るのではなく、法則を変えようとしています。
それではうまくいくはずはありません。
 飛べるように念じて崖から飛び降りるようなものです。
重力の法則がこうならば、じゃあこうしよう、と生まれたのが飛行機です。
これが、科学です。

 悪魔の疑問は科学の疑問に転換しちゃいましょう。


共感ぽちっ!
↓ ↓ ↓   

成功哲学 ブログランキングへ


Copyright 生活向上委員会