ブログネタ
生き方を考える に参加中!
 今まで私は「暗黒のフォース」というものがある、と思っていた。
その対極に「善のフォース」がある、と。

 ところが最近、ナポレオン・ヒルの『悪魔を出し抜け!』を読んだところ、感覚が変わってしまった。

 フォースの暗黒面。

 そう。フォースをどのように作用させるか。
それによって、暗黒面が作用したり善が作用したりするのだ。
暗黒の面もあり善の面もあり、それは一体だということ。

 フォースという概念はわかりづらいと思うので、その一面である「思考」と置き換えてもらえればよくわかるだろう。
「暗黒面」を「悪魔」と置き換えても良い。
「善」を「神」と言い換えても良い。

 そう。
悪魔と神が個別にあるのではなく、
ひとつの中に悪魔として作用する面と神として作用する面があるのだ。

 だから、悪魔を黙殺してはいけない。
ということが理解できる。
そういう一面もある、という認識が必要なのだ。
悪魔に敵対してはいけない。
ということも理解できる。

 どちらの面に注目するか、どちらの面を作用させるか。
これを自覚し、自発的に選択しようとすることが重要なのだ。

 ちょっと表現がややこしいが、感覚的に受け取って頂きたい。


共感ぽちっ!
↓ ↓ ↓   

成功哲学 ブログランキングへ


Copyright 生活向上委員会